忍者ブログ
DEATH NOTEのL・M・Nへの愛を語るブログです [※ネタバレ有り]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


暫くの間、暑さのせいか体調を崩し気味で、
夜になったらいつもフラフラしてたので、
すっかりブログの更新が滞ってたんですけど・・・

それでもせめて・・・
7月30日だけは、ちゃんと夕日に消えていくLを見送りたかったなぁ・・・
心の中でだけ、しっかり見送ってましたけどね。


・・今回は、
『cLear sky』の河梨真琴さんより、
【絵師バトン】を頂いてしまいました。
真琴さん、ありがとうございました!!vvv

真琴さんから見た、私の絵のイメージは、

個性的→海羽 恵瑠さん

・・なのだそうです。

私の絵が・・・・・・個性的ですって・・?!!!!!
私みたいに、個性の光のカケラも無い絵 をそんな風に・・・(ノд≦。)
いや待てよ・・
本家本元の版権絵に全然似てないとこなんか、ある意味個性的かも・・
それとも、本家本元を完璧に無視したキャラ、えるるなんかは、確かに個性的かも・・
無理やりなこじつけはさておき、
個性的』というお言葉は、お絵描きを努力してない私なんかには、
不似合いなお言葉かと思われますが、
真琴さん・・!!もったいないお言葉を、ありがとうございました!!!vvv


 絵師バトン 

※注意※
自分の絵については、真剣に客観視すればするほど、
手厳しい意見が出てくるようです。
絵師たる者、多少自分に厳しいくらいがちょうどいいと考えてますので、
自分絵に対する辛辣な意見については、言いたい様に言わせてやって下さい。
私個人の意見なので、どうか軽くスルーする様な感じでお読み下さい。
でも、読んでて気分が悪くなるようなら、途中退場をおススメします。



 ★お名前は? 

海羽 恵瑠と書いて、
基本、みう めぐる ・・と読みます。
Lの死後、心に穴があいてしまった私を支えてくれていたメロに敬意を表して、
ミハエルとも読める様に、この名前を考えました。
仲良くして下さっている方の中には、
恵瑠と書いて、『える』と呼んで下さっている方もいらっしゃいます♪


 差し支えなければ年齢を 

ネットでは、個人情報は公開しない主義ですw

あ、
ココを作ってLに愛を誓った日(2007年7月10日)に、
私は Lを愛する人 ・・という生き物に生まれ変わったのでwww
今年で5歳ですねwww (フザけてなんか、いませんよ~)


 何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか? 

生まれて初めて、

『・・・あ・・・私・・・今、絵を描いてる・・・』

・・と意識し始めたのは、幼稚園児の頃だったと思いますw
その時使っていた画材は、画用紙にクレヨンだった様な気がしますw

あ、
L絵を描き始めてからは、5年目です♪ (ある意味、ココではそれが一番大事ですねw)


 利き手はなんですか? 

右利きです。


 男性と女性、描きやすいのは? 

実は、女の子の方が描きやすいですww
(このブログには、滅多に登場しませんが・・・☆)
いつか、初音ミクとか描いてみたいですwww

Lは、好き~~~の気持ち、これひとつだけで、必死で描いてますwww

折角だから、ここで言っておきましょう。
Lは私にとっては、超絶物凄く難しいです!!!!!
描きやすいキャラだと思った事など、一度もありません☆
それでも愛があるからこそ、描きたい・・!!!というモチベーションが上がります。
いつもその気持ちだけで、何とか描いてますww


 長髪と短髪、描きやすいのは? 

どっちかと言えば、長髪・・・だと思います。
男女問わず、短すぎる髪は、ほとんど描いた事がないので、
(月より短い髪の人を描いた事があったかどうだか・・・ってほどですw)
苦手かもです。


 右向きと左向き、描きやすいのは? 

ついつい描きやすい方の、左向きばっかり描いちゃいますねwww
(ま、デジタルだと、左右反転って手もありますからねw)←こういうところが駄目駄目w

右向き顔は、ちゃんと描けるようになろうって、修行してた頃もありますが、
最近は、絵そのものをあんまり描かないので・・☆
無理してでも描こうと思った時は、
何度も絵を反転してみて、(紙に描く時は、ひっくり返して裏から光に透かしてみたりして)
デッサンの狂いを直しながら描きます。

そう言えば、
基本、右利きの人は左向き、
左利きの人は右向きの顔が描きやすいんだと聞いた事があります。


 正面と横顔、描きやすいのは? 

そりゃ、横顔でしょうwww
正面顔と違って、目をひとつしか描かなくてすむし、
しかも横から見た“目”は、正面から見た“目”より描くのが簡単だし、
髪も、半分くらいしか描かなくていいので、
描画時間も、必然的に短くなりますからねwww
それ故に横顔絵は、
絵を描きたいけど、あんまり時間をかけたくない時には、最適ですw

↑だーかーら、こういうところが本当~~~~~に駄目www

ちなみに、描きやすいではなく、描きたいのは、
横顔より正面顔です。
過去に描いた正面顔Lで、珍しく完璧に気に入ってるものもあります。


 苦手だったり苦労するパーツはなんですか? 

描いた事のない手のポーズなどは、とりあえず苦労しますね
パーツで言うなら、指です。
たまにうっかり、爪の向きが間違ってる事があります。
気付けば可能な限り直しますが、
絶対直しきれてない絵がある筈・・・・wwwwwwww
足の指なども、上手くかけてない事がしばしばです。


 アナログ派orデジタル派 

時と場合によっては、アナログも描きますが、
いつもは、デジタルの素敵機能に頼りっぱなしですw
だってデジタルの素敵機能を使えば、
私みたいに、絵は描くけど、別に上手いってほどでもない☆・・程度のレベルの人でも、
何だかそれなりに絵が描けてる様に見えるかも~♪♪♪
・・という『』を見させてくれるとこがたまりませんwww

アナログでは、ついつい色鉛筆を使っちゃいますね。
水彩は滅多に使いませんが・・・出来れば、使いこなせるようになりたいです。


 絵(下書き)はどこから描き始めますか? 

顔の輪郭から描き始めるので、こめかみ部分から・・ってとこでしょうか?


 自覚している描き癖は? 

左向き顔が多い事
似た様なポーズの絵が多い事
キャラクターものを描いているというのに、適当に自分絵にしてしまい、
本物の絵に、50%も似せようという努力がみられない事wwwww
画面の中に、キャラが上手く入るように描けない事が多く、
バストアップの絵では、髪の端っこ部分が切れてしまったり、
全身の絵では、足の先っぽなどが切れてしまったりする事もしばしばです。


 ペン入れの時の特徴やコツは? 

コツ・・・というほど、素晴らしい技など持ってませんが・・・☆

線画を描いている時、(←いわゆるペン入れみたいな時の事です)
ベジェ曲線を少しずつずらして、何度もひいて、
線の細くなる部分は、薄く消してみたりして、
線に強弱をつけたりする事が多いです。
フリーハンドで、ガリガリ描いてるより綺麗な線がひけますw
筆圧機能を使ってみた事もありますが、PCが重くなるなどの理由で使ってません。

アナログでGペンなら、一発OKなんでしょうけどね~(遠い目)

あと、ペンタブはツルツルするんだろうなぁ~・・と思って、
ペンタブの上に、コピー用紙を敷いて使ってます。
こうするとちょっと、紙の上で描いてる様な描き心地になる感じですw


 カラーの時の特徴やコツは? 

エアブラシでぼかしながら、
更に『ぼかし』機能を使って、とにかく塗りを綺麗に整えたがりますw
でも絵によっては、アバウトな塗りの方が味がありそうな時は、
『ぼかし』を使わない事もあります。


 仕上がりまでの時間はどれくらい? 

デッサンの狂いを見つけては、何度も下描きから描き直し、
線画が納得出来るまで、線画を整えたりを繰り返すので、なかなか色塗りに入れなくて、
それほど(・・っていうか、全然w)大作な絵を描いてる訳でもないのに、
ひとつの絵に、何時間もかかってる事がよくあります。
どういうポーズにしようか、何度も試行錯誤して、無駄な時間をとってる事もあるし、
疲れて途中休憩を入れたりしてるし、(一番疲れるとこ、ペンタブを持つ右手の小指xxx)
線画が出来上がったらとりあえず保存して、色塗りは後日・・って事もあるので、
正確な時間は計った事がありませんが、
5時間から7時間くらいかけてる様な気がします。

そう言えば、絵茶の時などに、ものすごく痛感してますが、
私はお絵描きがとんでもなくのろいです(失笑w)
自分の中で、『絵の上手い人』とは、
お題を出されたら、サッと構図を考えて、サッと絵を仕上げてしまわれる方の事で、
私はそういうのが本当~~に出来ませんからねwww
とにかく修行が足りてません。(こういう奴を絵師とか言っていいのかどうかすら疑問ですww)


 BGMは何を聴きますか? 

初音ミクの『VOiCE』をエンドレスで聴きながら描いていると、
静かにモチベーションも上がり、
何となくお絵描き作業が、サクサク進みます。

・・というのも、
『VOiCE』という曲は、『Lに捧げる日記』のみかさんが、
ボカロの曲を、ブログに紹介されているのを見て知ったんですけど、
そのせいか、この曲を聴きながら絵を描いていると、自分の脳内で勝手に、
『みかさんみたいに素敵なデスノ絵を描いてみたい』とか、
『みかさんもデスノ絵頑張ってるvv』とか・・
(いや、『みかさんの方が、物凄くデスノ絵頑張ってる』・・が正しいですw)
とにかくみかさんに思いを馳せていると、L絵を描くモチベーションがUPするので、
L絵を描く時は、この曲を中心に、初音ミクの歌を聴いている事が多いです♪
(みかさん、脳内で勝手にごめんなさい☆ ずっとずっとこれからもファンですvvv)


 描き始めるまでにどれくらい悩みますか 

悩む必要もないくらい単純な絵ばっかり描いているので、
基本、そんなに悩んでない事の方が多いですw

とりあえず下描きを描いてみて、気に入らなければ、ささっと消して・・
また描き直す・・を、いつもしばらくやってますが、
それこそが悩んでる時間だと言うなら・・・そうですね・・・
30分~1時間くらい、描きながら悩んでる事もあります。


 愛用画材を教えて下さい 

基本、お絵描き掲示板www
どこぞのしぃぺインターを使わせてもらう事もあれば、
自分が持ってるお絵描きBBSを使う事もあります。

最初から最後まで全部お絵描き掲示板で描く事もあれば、
コピー用紙とか、画用紙に鉛筆で描いた絵をそのままスキャン・・
または、簡単にペン入れしてからスキャンして、
お絵描きソフトなどで、明るさとコントラストを調整してから、
時にはカラーバランスを使って、線画の色を変えてみたりした後、
絵板にUPして、線画を整えてから色塗りをする事もあります。

更に効果を付ける為に、描きあがった絵にpixiaなどのソフトを使う事もあります。


 好きな色、よく使う色は? 

好きな色は、桜色から薄紫へのグラデーション
よく使う色は、ブルー系だと思います


 好きなモチーフは? 

好きなモチーフね~・・・・そんなのあったっけ・・・・
そう言えば、シャボン玉みたいなホワホワや、
丸く光ってるみたいなホワホワを、
効果のひとつとして、キャラの周りに飛ばしてる事がありますが・・
そういうのならww (ホワホワってなんだよ・・・☆)


 今の自分の絵に満足してますか? 

描き終わった直後は、それなりに達成感があるせいか、
まだ自分の絵を愛でる余裕らしきものがあるのですが、
時間を置いてから、改めてじっくりと自分の絵を観てみると、
あれだけ見直して、何度も描き直しても、まだデッサンの狂ってる部分を見つけたり・・・
ハイライトがあっちにもこっちにもあって、
どこから光線が当たってるのかよくわからないほど乱反射してる事に気付いたりとかww
髪の量がバランス悪く、部分的に少ないところがあったりとか
(Lがハゲてるとか、冗談じゃないわよっっっ!!!!!)
もう、それはそれはたくさんの文句を言いたくなる様な絵だった事に気付いてしまうので、
100%満足できる事など、滅多にありません。

だけど、自分の絵に満足出来てない内は、
まだ次のステップに上がれる余地を残しているからだと、
教えてもらった事があったので・・・
満足できないなら、次につなげる為に、更に努力するのみです。
絵のレベルに終わりなどはないんだから、
次のレベルに上がれた自分に出会いたければ、
ちょっとやそっとで、満足するべきではないのです。
絵を描き終えた後の、達成感的な充実感だけで十分です。
・・って言うか、
お絵描きそのものには満足出来てなくとも、
完成するまでの数時間を一生懸命頑張った事については、満足してたりします。


 どんな絵描きを目指してますか? 

まだまだ絵描きのなんたるかも十分に解っていない私ですが・・・
完璧なデッサン力を身につける事と、
いつもキャラを描く事で、いっぱいいっぱいで、
背景を描きこむ事を、さぼりまくっているので、
キャラの後ろに、ぎっしりと風景を描きこんだ絵を描いてみたいです。
あと版権キャラを、完璧に本物そっくりにコピー出来る様になりたい・・
とりあえずは、この3つをこなせるような絵描きになりたいですね。


 お疲れ様でした 

久し振りに自分絵に対して考えたり考えさせられたり出来て、楽しかったです♪
真琴さん、ありがとうございました!!


 次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんをあてはめてください 
名前を出された人は必ず答えること、また一度答えた人は二度目は構いません。

仲良しの方でなければいけないという注意書きはなかったので、
面識の無い方のお名前まで書いてしまいました。(様付けの方など・・)
どうかバレませんように~~~☆☆☆

 カッコいい→ みかさん
(描かれるキャラが全て、ほとばしる程のデスノ愛で満たされていて、とっても魅力的ですvvv)

 可愛い→ 河梨真琴さん
(執事Lと王女さまの絵とか、すねてるBとか、笑ってるBとか、とっても可愛いですvvv)

 お洒落→ ☆Macaron☆さん
(素敵なメロを描かれるので、それ以前に☆Macaron☆さんがオシャレな方なのでvvv)

 個性的→ さくらんぼ~っさん
(優しそうで男っぽいLを描かれるんですよね~vvvオリジ絵サイトも、とっても素敵です!!)

 萌え→ 松原 澪様
(デスノ絵の素晴らしさも見事ですが、漫画が萌えますvvとにかく萌えて笑えますvvv)

 絵茶の天才→ 白星☆のヨーコ☆様
(絵茶絵で、これほど丁寧で繊細で完成度の高いデスノ画は、初めて見ました!!)

 色気→ 今まで見た事のあるデスノ絵師様全員www
(どなた様が描かれたデスノ絵にも、Lには色気がありましたvvv)


以下は、拍手メッセージを下さった方へのお返事です。
お心当たりのある方は、こちらからどうぞ♪

拍手[7回]



◆拍手のお返事です◆


 真琴さん  

『Lとパッパグ』に、拍手メッセージをありがとうございます!!

お返事が遅くなってしまってすみませんでした!!

返信コメ、喜んでもらえて、こちらこそ嬉しかったですvvv

世間がデスノートを忘れてしまったんじゃないかって感じの昨今だけに、
今からデスノブログを立ち上げるのって、きっと勇気がいったでしょうね。

確かに、過去にはたくさんあったデスノブログが、
どんどん閉鎖されていくのを見てると、
今頃デスノファン・・・?
・・って、不安になる事もあるかもしれないけど、
意外とデスノファンですらない世間の人達って、
デスノートを忘れてなかったりするんですよね。
今は、一時的に急激に上がった熱が冷めてきただけで、
デスノートそのものは、きっと永久的にヒット作品だと思うので、
大丈夫・・!!!って思いますよ。

『L change the WorLd』が公開された年から、数年経った今でも、
真琴さんの様に、今からでもデスノファンをやろうとしている人がいるっていう、
その存在こそが、
デスノートも、Lも、まだまだこれからだよね・・!!!
・・って、思わせてくれる希望だなぁ~・・なんて、思っちゃってます。

アメブロって、コメント出来ないって勘違いしちゃう方がいるんですか?
私の知り合いにも、アメブロやってる方って、結構~いらっしゃるんですよ♪
芸能人でも、アメブロやってる人が結構~いるし、
コメント出来ない訳が無いww・・と、みなさん御存知だと思うんですけどね~☆
何よりも、普通のブログより、アメブロやってる方が、
友達がたくさん出来そうな感じがします♪
あ・・でもメッセージだけは、同じアメブロ会員でなければ送れないみたいですね。

コメントと言えば、
『L愛31』に参加して下さって、回答もコンプリートされたのに、
結局一度も御礼に伺えなくて、すみませんでした。
コメントしたかったんですけどね・・
私ったら、自分とこのブログの面倒も満足にみれないくせに、
人様のところにお邪魔してる場合か☆☆☆・・って感じだったので・・
こんなところで失礼ですが、改めて、
『Lを愛してる人への31の質問』に、Lへの愛情たっぷりな回答をして下さって、
本当にありがとうございました!!!

そして、うちのブログへのリンクも貼って下さってありがとうございました!!
こちらからも、リンクを貼らせて頂きました。
こちらこそ、宜しくお願いしますね。



 真琴さん  

『初期Lの会話式・マイペースLバトン』に、拍手メッセージをありがとうございます!!

古い記事の中から、懐かしいバトンを見つけて下さってありがとうございますww
Lとお話が出来る・・って、それだけで何だか元気出ますよねvvv

バトンみたいな決まったセリフじゃなくても、
何でもない様な事をLに訊いたら、
Lだったら何て答えるだろう・・・???・・とか、
そこから話を膨らませてみたりするのも、私は結構~好きだったりしますww

真琴さん~~~何だか元気なさそうでしたが・・・・・?
うちで見つけたもので、少しでも元気になってくれたのなら幸いです~~
もっともっと元気出して下さいね!!!



 あかりちゃん  

『節電用の白い壁紙』に、拍手メッセージをありがとうございます!!

節電壁紙持って帰ってくれて、ありがとう~~~~~!!!!!vvvvv

えええええ?!!!!
な・・なんですって???

あかりちゃんちの、父上様と母上様も、Lが好き?????
しかも父上様が、L打ちをやって下さる???!!!!!!

なんて・・羨ましい・・・・・
うちの親なんて、母親だけがデスノ見てくれたけど・・・
(・・・だけどうちの母・・・・・・・・・・・・・・・・・・月贔屓だし☆☆☆)

それにしても・・
私が描いたLなんかで、お二人が満足してくれるんだろうか???(ナイアガラ並みの滝汗

家族で『L change the WorLd』いいなぁ~vvv
私、あかりちゃんちの子供に生まれたかったよwwwww
『LCW』と言えば、
アニメのデスノでは月贔屓だったうちの母も、
映画のLは、松ケンがやってるので、ちゃんと見てくれたんだよ♪
(松L万歳~~vvvvv)

『LCW』公開当時は、
それはそれはたくさんのデスノファン及び、Lファン及び、松ケンファンをたくさん・・!!!
直に見る事が出来たよねww(映画館とかで)
今にして思えば、あれは幸せな光景だったなぁ~・・・

でも、デスノートとか、Lとか・・
これだけの作品とか、キャラは、
ファンじゃなかった人の心の中にも、しっかりと留まっていて、
みんな一見忘れてそうでも、この先もずっと、忘れられる事はないと思うよ。
きっときっと、この先何十年、何百年経っても、
21世紀、平成時代に『DEATH NOTE』という、漫画、映画、アニメの作品があって、
それは世界にも社会現象を起こすほどの大作だった・・・と言う事は、
ずっと語り継がれていくと思う。

世間のL熱が冷めてしまってても、
私のブログでは、堂々とLオタ発言で騒ぎましょうね♪♪♪
ココが、あかりちゃんがホッとできる場所でいられてよかったよ~vvv

ああ・・・本当に・・・
Lが今の世の中を見て、
去年の筆舌に語り尽くせない大災害の悲劇や、
今年の憤りを知ったら、何て言うだろうね・・・・・
きっとLだったら、ソフトバンクの社長みたいに、
大金をはたいて、大規模な太陽光発電所を作ってくれて、
原発を止めてくれるよ~~~!!!
いやそれよりも先に、被災地を助けてくれるよ~~!!!vvvvv
(あまりにも勝手すぎる妄想だけど~~)

花火とか、ワタリと一緒に、ヘリから観てたりしてね♪   ⇒こんな感じでね♪ 
カッコ良過ぎ~~~vvvvv

L妄想したくなったら、いつでも来てね♪
私も、ちゃんと楽しく妄想出来るブログにする為に、頑張らないと♪

『蜂蜜と坊主頭と黒スーツ』開設おめでとう!!!
私、お祝いの言葉どころか、コメントも入れに行けてなくてごめんね。
これからも頑張ってね!!!




拍手メッセージは以上です。
他にも拍手ボタンを押して下さった方、ありがとうございました。
[873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863

<< 白い恋L HOME 節電用の白い壁紙 >>
■ CALENDAR ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ Click募金 ■

東日本大震災
クリック募金

一日一回だけ
1クリックするだけで
募金が出来ます

■ PROFILE ■
L至上主義

Author : 海羽 恵瑠
     (MIU MEGULU)

 DEATH NOTEのLが好きです
 Lに恋をしてます
 原作のLが好きです
 アニメのLが好きです
 映画の松Lが好きです
 松山ケンイチくんも好きです
 ねんどろいどのLが好きです
 他のフィギュアLも好きです
 カッコいいLが好きです
 男前なLが好きです
 気持ち悪くて変なLが好きです
 負けず嫌いのLが好きです
 可愛いLが好きです
 どんなLでも愛してます
■ LIVLY ■
Lって名前のリオンが住んでます♪

■ LINK ■
* 無断リンク失礼致します *
■ QUESTION & BATON ■
こちらから御自由にお持ち帰り下さい
Lを愛してる人への31の質問
配布中です♪
↑click hear
■ SEARCH ■
■ BARCODE ■
† L's cake & toy box † 絵師バトン Produced by 海羽 恵瑠 (みう めぐる) 
PR
 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ