忍者ブログ
DEATH NOTEのL・M・Nへの愛を語るブログです [※ネタバレ有り]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


松山ケンイチくん主演の、『銭ゲバ』の感想を、
出来れば毎週書いてみようかと思います。
(毎週、こんな長いの書かないかもだけど・・w)

ああ~~wwもうこのブログ・・
DEATH NOTEのLと、松ケンのブログだよ~ww
何気にLブログって言いにくい気がしてきたけど、
それでもこのブログは・・
 

 Lブログです♪
 

Lファンだけど、松ケンファンじゃない方は、
かる~くスルーしてやって下さい!!

・・で、『銭ゲバ』なんですけど・・

松ケンはまた違う魅力を手に入れた!!!

・・って、思えました!!vvv
こんな悲愴なキャラなのに・・
・・って言うか、悲愴なキャラだからこそ・・
ものすごくカッコいいんですよ!!!vvv
大きな傷(目の傷じゃなくて)を背負っているかに見えて・・
極悪非道な部分もある様に見えて・・
とても純粋で、綺麗な瞳をしてる青年・・って感じなんですよね。
松ケンファンでなくても、このドラマはじっくり観てほしい・・って思えましたvv

・・とりあえず私は、母を松ケンファンにする事に、成功しそうですw

 

ドラマ『銭ゲバ』のネタばれがあります。
まだご覧になられてない方は、
この感想を読むのは御遠慮された方がよろしいかと思います。

 

拍手[1回]



【第一話】

冒頭から、壮絶な話だと思いました。
まさに、今の世の中を映し出してる感じでもありますね。
普通に仕事を頑張ってたら、普通にお金を貰える・・
でも・・ある日いきなり仕事が無くなって、お金を貰えなくなったら、
そしたら、生きて行く事すら出来なくなってしまうなんて・・
そんな究極に辛い思いをした事のない自分には、
どんなに理解しようとしても、
本当の意味でこれを理解する事なんて、出来ないんだろう・・
だけど・・これはいい機会だから・・
誰も助けてくれない・・完全な逆境の中で・・
例え這いつくばってでも生きようとする人の姿を、
しっかりと目を開いて見ておこう・・

・・そんな覚悟をもって観るべきドラマだと思いました。


不況に抗えず・・・派遣は使えない者から首を切られてしまう・・・
お金を貸してくれと頼んでも、誰も貸してくれない・・
そして、お金を持ってそうな人間に目星をつけて、ドロボウに入る・・

ああ~・・風太郎の部屋、ドアノブ壊されちゃったよxx

犯人の寺田さんを捕まえて、お金は元に戻った・・
風太郎は、泥棒になり下がった寺田さんを、ほっといてくれそうだったのに・・
寺田さんは、風太郎のお金を諦めきれなかった・・

ああ・・諦めてくれればよかったのに・・

お金を持って逃げようとする寺田さんに掴みかかる、
狂った様に笑う風太郎の目・・
すごく怖かったです・・!!!
何て言うか・・地獄を見てきた人の目っていうか・・

寺田さん・・最期に風太郎をかわいそうだと言いましたが・・
この人にだけは、言われたくない・・・
風太郎に同情したというよりは、
風太郎を蔑んで、憐れみの目でもって同情する事が・・
殺されて死んで逝く寺田さんなりの、仕返しだったんでしょうか・・・。

だけど・・人は例えどんな姿でも、
生きていてこそ、“勝ち” だと思うので・・
寺田さんの方が、お金の事で命を落とすハメになって、憐れだと思う。
人の命は、お金には代えられないから・・・。


風太郎のクラスメートの性格の悪さには、うんざりですxxx
某ねずみらんどなんか、行ける奴らだけで、勝手に行けばいいじゃないか・・★
それだけじゃ飽き足らず、500円玉が落ちてるとか、
風太郎がぬか喜びしそうな嘘をついてみたり・・・
健気に500円玉を、一生懸命探してしまう風太郎が可哀想・・・
更に後ろから突き飛ばされたり・・・

そんな目に遭わされても、母親には心配をかけさせまいと、
友達とは仲好くやってる・・
そんな嘘をついてみせる・・

お母さんはお母さんで・・
もう、自分の薬を買うお金も無い・・
前に貰った高い薬の入った袋は、既に空で・・
それでも、風太郎に心配をかけさせまいと、
薬を飲んだフリをする・・

もう・・この親子の、優しさと、思いやりと、健気さに、
涙が出ました・・・!!

風太郎のお母さんが作ったベラの煮付け・・
ものすごく美味しそうだったよぅ~~~!!!
・・私には、イトヨリの煮付けに見えたもん・・!!本当だもん!!


グローブとバットをくれたお兄ちゃん・・vv
この人いつも、風太郎を見守っててくれて、
すごくいい人だ・・・vv


夕食時に、お父さんが帰ってきた・・・
さっきまでの笑顔が、凍りついてしまう風太郎とお母さん・・・
風太郎のお父さんは・・・
いわゆる普通の“お父さん”・・と呼べるべき人ではなかった・・・
生きていくのにやっとのお母さんから、お金を貪る様に取っていく・・
だけど・・お母さんの財布には小銭しか入ってなかった・・
そしてお父さんは・・風太郎が一生懸命アルバイトして貯めたお金にまで、手を出す・・・

ここで分かるんですよね・・
風太郎がどうしてアルバイトを頑張ってるのか・・・

お母さんの誕生日プレゼントの為のお金だったんだ・・

そんなお金を持って行こうとするなんて・・

この人は・・・親以前に、人ですか・・・?

しかも・・

お金を取り返そうとした風太郎を突き飛ばして・・
目にあんな大怪我させるなんて・・!!!
何だかもう・・目を疑いましたよ・・!!!
子供に怪我を負わせてしまったら・・
いくら酷い親でも、駆け寄って謝りませんか?!!
それでもこの父親は、、金を返そうとしない・・

もう・・この辺りのシーン・・
痛々しいどころではなかったですよ・・
残酷でしたよ・・!!!

・・・椎名桔平さんの、あまりの迫真の演技のせいで、
しばらく椎名さんから、“最低親父”のイメージが拭えないかもしれませんね(笑)


歩いてたらいきなり通せんぼとかされて、無理やり連れ込まれて・・
何されるのかと思ったら、人違いって・・☆
何なんだ~この定食屋の家族~☆
風太郎が酷い目に遭わされるんじゃないかって・・ビックリしたじゃないか~☆

でも、この伊豆屋での出来事って、今回一番ホッと出来るシーンでした。
(銭ゲバの公式サイトの相関図にも、“憩いの場”って書いてあるねvv)
この人達が一番、他人に対する飾らない温かさがあったって言うか・・
特に、りょうさん演じる、野々村祥子さんがよかった~vv
性格がサバサバしてて、気持ちいいなぁ~こういう人vv

何か食べないかとすすめられても、
何も食べずに出ようとしたんだけど・・

ベラの煮付け・・って、メニューが目に入って、立ち止まってしまう・・

お母さんとの思い出の・・ベラの煮付け・・

こういうのが本当の・・ 一番の御馳走だよね・・・

しばらく黙り込んでる風太郎・・
やけに必死で見守ってる、伊豆屋のみなさんが笑えるwww
食べる前にはきちんと・・『いただきます・・』
こういうとこに、昔の風太郎の素直さがすっごく残ってて・・
とっても可愛いって思いましたvvv

ベラの煮付け・・美味しかったのかなぁ・・
でも、お母さんの味には負けるよね・・・


風太郎みたいに、左目あたりに怪我をした猫・・・
この世間から見捨てられた様な・・
それでも健気に生きてる、可哀想な猫に、自分を重ね合わせてるのかなぁ・・・


三國造船所に就職・・
そこで緑さんを見かける・・
白いコートを着た緑さんが・・
風太郎とは、別の世界に住んでる人の様に見えるよ・・
(ある意味、コートが可愛すぎてww)


給食の時間、幸せそうに食べようとする風太郎に、
給食費を払えてない事で、クラスメート達が冷やかしに来る・・

給食費の事で、まるで取り立て屋の様に家に来る先生。
このお母さんなら・・
払えるお金があるなら、風太郎の為に払ってあげてると思うんですよ・・
でもきっと・・お金は本当に無いんですよね・・
100円のお金も無い・・これはものの例えじゃないんですよね・・
お父さんが来た時・・財布の中には小銭しか入ってなった・・・
夕食は、タダで貰って来たベラと、ご飯だけ・・
自分の病気の為の薬を買うお金も無い・・
食べていくだけで精一杯なんだ・・
それでなくても、このお母さんは、
風太郎には食べさせて、自分は食べてなかったと思うんですよ・・

もう本当に・・
誰か助けて・・!!
・・って、感じです・・・。


車に水をかけられてしまう風太郎・・
すぐに気付いて車を止めて、降りてきてくれた緑さんを見て、
最初は、金持ちの子も捨てたもんじゃない・・って思えたんですけど・・・・・

・・って言うか・・
きゃ~~vvvアフタヌーンティーセットにマカロン~~~!!!vvv
こ・・これは・・・ものすごく・・・

どこかで観た事のある光景ですね…!!!

・・ふふふ・・御存知の方は、既にわかってらっしゃいますね?ww
日テレありがとう~~www
是非いつか、大きい風太郎さんにも、
このマカロンを食べさせてあげて下さい~vvv

美味しすぎるマカロンを口にした時・・
真っ先にお母さんに食べさせてあげたい・・って思った風太郎は、
とってもいい子じゃないですか・・・

・・ちょっとだけ、言っちゃっていいですか~☆

緑さん・・・

マカロンのひとつやふたつ(・・じゃないけどw)くらいで、

ドロボウとか言うな…!!!!!

風太郎の家が貧乏だという事情を知った上でも、
こんなに冷たく言ってしまうのは、
緑さんが全然苦労とか知らないせいなんでしょうけどね・・・
このシーンの緑さんに、かなり イラッ としましたxx
・・こんな風に正義を翳されても、そこには思いやりが全く感じられないから・・・
緑さんは単純に、風太郎が自分の友達としては相応しくなかった事だけに、
腹を立ててただけなんじゃないか・・って思うんだけど・・

風太郎のしでかしてしまった事に対して、
お母さんが呼び出されてしまった事が痛かった・・・

・・って言うか、ここも納得いかないんですけど・・
この件に関して、緑さんの親が怒ってるというなら、
風太郎のお母さんが謝りに来るのも分かるんだけど・・
緑さんも子供のくせに・・
同じ年頃の子供がやらかした事に、親を呼び出させるなんて・・

なんでそんなに精神年齢が老けた小学生なんですか…☆

(私、小学生時代の緑さんは嫌いって事でよろしく★)

お母さんの為にマカロンを持って行こうとしただけなのに・・・
逆に、お母さんに辛い思いをさせてしまった・・・
(小学生相手に)何度も頭を下げて謝ってるお母さんを見てる、
風太郎が可哀想すぎる・・・
風太郎は悪くないよ・・優しい子だっただけなのに・・
悪くなんかないよ・・!!
・・って、言ってあげたい・・・

帰り道・・
風太郎がお母さんを思ってやった事・・
お母さんが解っててくれたのが嬉しかった・・vvv
この優しいお母さんは、風太郎の事をちゃんと信じてくれてる・・
それでも・・
『くやしいね・・・』
貧乏だから・・こんな悔しい思いをしなくちゃいけないし・・
我が子に、こんな嫌な思いをさせなくちゃいけないし・・
そんなお母さんの悔しさが、辛かったです・・・。

『ごめんね・・』
『ごめんなさい・・』

お互いに・・泣きながら謝り合うお母さんと風太郎・・
・・・このふたり可哀想すぎる・・・!!!


風太郎が餌をあげてた猫・・・死んじゃった・・・
弱い者からやられてしまう・・・
弱いと死んでしまう・・・

生きる為に必要なのは金だ・・・
金の為なら・・何でもするズラ・・

あの素直で優しくていい子だった風太郎が、こんな風になっちゃったのは・・
世の中とか、父親とか・・いろんなものに恵まれなかったせい・・?
痛々しいですね・・・・・・。


三國造船所を見上げて・・
『手に入れてやる・・』
・・と、笑って呟く・・・。

あの日、お母さんに涙を流させた奴らを、見返してやる・・

そんな思いもあったのかなって・・・。


三國家の家の前で待ち伏せ・・
緑さんの車の前に躍り出て・・
自分に向かってやって来る車を睨みつける風太郎の眼・・
何が何でも狙った獲物を捕らえてやる・・って感じの、鋭い眼でしたね。


病気だったお母さんは、ついに倒れてしまった・・・
必死でお医者さんを呼びに、封太郎は裸足でも構わず駆け出して・・

ああ~ここで・・貧乏人は診てくれないとかいう、
よくある話のw非道な医者が出てくるのかと心配しちゃった・・☆
ちゃんと来てくれる、いいお医者さんでよかった・・
だけど・・お医者さんが家に来てくれた時には・・
お母さんはもう・・・

この時初めて・・
お母さんが病院へ行ってなかった事・・
薬を貰ってなかった事に気付く風太郎・・・

薬を飲まなかったから、お母さんは死んでしまった・・

金があれば・・・母さんは死ななかった・・・
死ななかったんだ・・・!!
金のせいズラ・・・

風太郎の悲痛な想い・・・胸に突き刺さる様です・・・!!


養護施設を飛び出してしまう風太郎・・
なんでココ・・飛び出しちゃったんだろう・・
子供がひとりで生きていける様な世の中じゃなかった筈なのに・・・
何か辛い事でもあったのかな・・
それとも・・こんなところにいてられないって・・
突き動かされる何かがあったのかな・・

金のせいなんだ・・・

街の中で、いつも優しかったお兄ちゃんが、風太郎を見かける・・
声をかけようとすると・・
風太郎は、酔っ払いの懐から、財布を取り出そうとしていた・・
お兄ちゃんは、風太郎に間違った事をさせない為に、
雨の中、自分の傘も放りだして、必死で風太郎を追いかけた・・
そして、一生懸命風太郎を説得した・・

だけど・・もうどうしようもなく酷い目に遭わされたあげく・・
一番大切なお母さんまで奪われた風太郎には・・
お兄ちゃんの言葉は届かなかった・・・

お兄ちゃんは、風太郎に悪い人間になってほしくなかったんだよ・・

それなのに・・

その時の幼い風太郎の目に、盗んできたお財布を拾うお兄ちゃんの姿は、
自分が手に入れた金を、持っていってしまう人に見えたのかな・・
自分のお金を持っていってしまう人・・お父さんの様な人・・
そんな、悪いまぼろしでも見えたのかな・・

次の瞬間・・お兄ちゃんに貰ったバットで、
“自分のお金を持っていってしまう人”を、何度も殴っていた・・・
そして気が付いたら・・お兄ちゃんは、動かなくなっていた・・・
風太郎の泣き叫ぶ声・・・
何かが切り裂かれる様な・・・そんな悲しい悲鳴に聞こえました・・・・・。

・・自分に・・
あんなに優しかったお兄ちゃんを、この手で殺してしまった・・・

これもまた・・風太郎の中では大きな傷になってしまったんでしょうね・・・。


大人になってからも・・
風太郎は夢の中で・・殺してしまったお兄ちゃんを思って、泣いている・・・

眼をとじている風太郎・・・
すごく穏やかで・・綺麗な顔してる・・・

 
緑さんの車の前に躍り出て・・
緑さんとお近づきになる事に成功した風太郎・・・

昔受けた傷って・・・
その傷を負わせた人に近づくと、疼くんでしょうか・・・



銭ゲバ 感想[2]・・・に続きます



※どーでもいい話 その①
ドラマの途中にドコモのCMが・・

風太郎・・いや、松ケンに・・執事さんが・・
あああ~~・・・風太郎・・いや、松ケンが幸せそうだ・・
よ・・よかった・・vvv (←あほですか?この人w)

※どーでもいい話 その②
放送開始前の特番で、畳の裏の万札の上に寝そべるシーンで、
松ケン・・思いっきり背中を見せて寝ころんでたので、
また背チラがあるかと思ってドキドキしてたら、
本番ではチラッとも見えてませんでしたwww (←あほですか?この人w)


【銭ゲバ 感想 BACK NUMBER】

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
 

■ CALENDAR ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ Click募金 ■

東日本大震災
クリック募金

一日一回だけ
1クリックするだけで
募金が出来ます

■ PROFILE ■
L至上主義

Author : 海羽 恵瑠
     (MIU MEGULU)

 DEATH NOTEのLが好きです
 Lに恋をしてます
 原作のLが好きです
 アニメのLが好きです
 映画の松Lが好きです
 松山ケンイチくんも好きです
 ねんどろいどのLが好きです
 他のフィギュアLも好きです
 カッコいいLが好きです
 男前なLが好きです
 気持ち悪くて変なLが好きです
 負けず嫌いのLが好きです
 可愛いLが好きです
 どんなLでも愛してます
■ LIVLY ■
Lって名前のリオンが住んでます♪

■ LINK ■
* 無断リンク失礼致します *
■ QUESTION & BATON ■
こちらから御自由にお持ち帰り下さい
Lを愛してる人への31の質問
配布中です♪
↑click hear
■ SEARCH ■
■ BARCODE ■
† L's cake & toy box † 銭ゲバ 感想[1] Produced by 海羽 恵瑠 (みう めぐる) 
PR
 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ