忍者ブログ
DEATH NOTEのL・M・Nへの愛を語るブログです [※ネタバレ有り]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近こ~ゆう、何だか手抜きっぽい、
何でもいいからUPしてみたっぽい☆
どーでもいい記事が続いててすみませんw

今回で最後だったらいいのになぁ~w・・って感じなんですけど
(さすがにネタが尽きてきたからw)

・・と言う訳で、今回も無駄記事です♪
明日から頑張ります!!(何を?)


今回は、以前UPしたこのイラストの、

この絵の描画工程です 

描画工程を晒しものにしてみようかなぁ~w・・と思います。

このイラストを最初にUPした時も、
時間が無くて、塗りが全然途中でUPしちゃったんですけど☆
そしてそれを、うっかり見ちゃった方もいらっしゃるんですけど☆
その時、面白半分に、こまめにセーブしておいた画像があるので、
今回は、それを紹介しながら、どんな風に絵を描いてるか、
簡単に紹介してみようと思います。

あ・・ちなみに・・

描画行程を見せるとか、偉そうな事を言ってますが、
たいしてお絵描きの参考とかにはなりませんからw
(あくまで只の無駄記事ですw)
あしからずw

 

画像がいっぱいで重いので、こちらからどうぞ♪↓

拍手[1回]



①まず、その辺の紙に、シャーペンで絵を描きます。

シャーペンで描いた下描きです 

下描きなので、線が汚いです☆
でもまぁ・・この絵はまだ、マシな方ですw
難しいポーズの絵なんか、もっと下絵が汚いですw


②スキャナーを使って、画像をパソコンに取り込んで、
お絵描きソフトで、【明るさ】を調節して、
余計な線や、消しゴムのあと、
紙のしわっとなったところを消します


余分な線を消しました 

かなり線画が薄くなっちゃいました。
ここで、1ドットのエアブラシの透明度をものすごく薄い設定にして、
線画を綺麗に整えます。
余計な線は、エアブラシの白か、消しゴムツールを使って、消します。


③お絵描きソフトの【水彩】を使って、色を塗ります。

肌だけ塗りました

本物の水彩の様な塗り心地で色が塗れるんですw
本物と違うところは、このお絵描きソフトには、水彩消しゴムというのがあって、
余分な部分はその消しゴムで消せるところです♪
色を塗る場所全体に、一番薄い色をだばっと塗っておいて、
だんだん濃い色を塗り重ねていきます。
そして、余計な部分は水彩消しゴムで消していくと、こうなります。
肌色が全部塗り終ったら、一度【乾燥】という作業をします。
乾燥させると、水彩消しゴムを使っても、消せなくなります。
消し忘れがないか、よく確認してから乾燥させます。
(↑でないと、後でかなり困った事になるw)


④髪の毛の部分を塗ります。

髪の毛を塗りました 

これも、先に薄い色を全体に塗っておいて、影の部分を塗り重ねていきます。
そして、余計な部分を水彩消しゴムで消した後、
消しゴムのペン先を一番細くして、髪の艶部分を描きます。
・・今、描きますと言いましたが、水彩消しゴムを使ってるので、
“消します”が正しいですw
気が済むまで髪の艶部分を消し終えたら(笑w)
また乾燥させます。


⑤エアブラシを使います。

髪にエアブラシをかけました 

水彩画の絵には、この描き方は邪道なのですが(笑w)
ここでエアブラシを使って、髪の影部分にスプレーしますw
さっきまでギラギラ光ってた髪艶を、少し控え目にして、
自然な感じにします(←してるつもりw)


⑥目玉の白目部分と、口の中を塗ります。

白目部分を塗りました 



⑦目玉の黒目部分を塗ります。

黒目を塗りました 

黒目を塗ると、やっと絵に命がふきこまれたみたいな・・w
(だるまさんと同じですねww)

黒目を塗ってしまってから、水彩消しゴムを使って、
前髪の、目にかかってる部分を消します。


⑧シャツを塗ります。

シャツを塗りました 

ついでに、肌の部分にも同じ色を塗って、
影を作っちゃいます。ちょっとこの絵は、失敗気味ですw


⑨【テクスチャ】を使って、背景らしきものを描きます。

背景を描きました 

一番難しそうに見えるかもしれませんが、
実はこれが一番簡単なのですwww
3種類のテクスチャの、絵の倍率を大きくしたり小さくしたり、
反転したり、色の濃さを変えたりして、
適当なイメージを作り上げます。かなり楽しいですww


⑩仕上げにエアブラシを使います。

背景を更に描きました

エアブラシを使って、ほんの少しぼわ~・・っと色をおいてみたり、
白い光を点々と、光らせてみたり、
何となく効果を入れて、出来あがりです♪

 

こういうお絵描きで、
私が特にしんどいなぁ~★・・と思う事は、
線画を綺麗な線に整える作業と、
水彩消しゴムを使って、ちまちま消していく作業です。
小さい絵でも、画面をものすごく拡大して作業するんですが、
目と右手がかなり疲れます☆(そして肩コリとかも、起きたりしますw)


さ~て・・何か面白かったでしょうか・・??
面白くなかったらごめんなさいね~~★

明日から、また頑張ります!!

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[275]  [274]  [272]  [270]  [267]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259

<< Dogeza☆ HOME 君は糖分の摂り過ぎについて、どう思う? >>
■ CALENDAR ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ Click募金 ■

東日本大震災
クリック募金

一日一回だけ
1クリックするだけで
募金が出来ます

■ PROFILE ■
L至上主義

Author : 海羽 恵瑠
     (MIU MEGULU)

 DEATH NOTEのLが好きです
 Lに恋をしてます
 原作のLが好きです
 アニメのLが好きです
 映画の松Lが好きです
 松山ケンイチくんも好きです
 ねんどろいどのLが好きです
 他のフィギュアLも好きです
 カッコいいLが好きです
 男前なLが好きです
 気持ち悪くて変なLが好きです
 負けず嫌いのLが好きです
 可愛いLが好きです
 どんなLでも愛してます
■ LIVLY ■
Lって名前のリオンが住んでます♪

■ LINK ■
* 無断リンク失礼致します *
■ QUESTION & BATON ■
こちらから御自由にお持ち帰り下さい
Lを愛してる人への31の質問
配布中です♪
↑click hear
■ SEARCH ■
■ BARCODE ■
† L's cake & toy box † 描画工程 Produced by 海羽 恵瑠 (みう めぐる) 
PR
 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ